taku's 野鳥フィールドノート

本日もご覧頂きありがとうございます  写真をクリックすると大きなサイズになります

鶸色

「ひわいろ」と読むのだそうです。鶸色を広辞苑でひいてみると鶸の羽のような黄緑色で
黄色の勝った萌葱(もえぎ)色とある。 
雅子皇后が着用されていた黄色系のロングドレスの色合いのことだそうです。
はじめて鶸色なる色があるのを知ったのですが、野鳥に関係があったとは
つゆ知りませんでした。 なるほど言われれば似ています。
「マヒワ」や「カワラヒワ」のヒワが色からきているとは・・・・・
10年も野鳥に関心を持ちながら何ともトホホなことです。
写真は「2015-02-03撮影のマヒワ」 ちょいと時事ネタであります。


NIKON D810 + AF-S NIKKOR 300mm f/2.8 + TC-17EⅡ
続きを読む

マヒワスターズ2


NIKON D810 + AF-S 300mm F2.8 + TC17EⅡ 続きを読む

マヒワの♀

頭頂部が見分けのポイントです。


NIKON D810 + AF-S 300mm F2.8 + TC17EⅡ 続きを読む

マヒワスターズ

つまらん駄洒落しか思いつかない。 やんぬるかな
幸せの青い鳥を探しに行ったのだが、またもや写真には撮れなかったのであります。

通りがかりの昔のお姉さんBirderさんに、見かけませんか?とたずねたら
さっきまで見ていましたよ。

大急ぎでその場所に行ってみるとサッカー少年が大きな音を立ててリフティングなどをしていた。
あちゃー てなわけで元の場所まで坂道を登る。

しょぼく咲いているマユミの花のところでルリビ♀を待つことにする。
1時間も粘ったが、花の近辺には来るものの花がらみの所へはとまってくれません。

今度は中学生くらいの少年達7~8人がかくれんぼをはじめて奇声をあげてまわりを走りまくる。
平日なのに????

再度、出戻りとする。 やっと青い鳥を見つけた。見たのも久しぶり。警戒心が強いのか
藪からまったく出て来ません。

おや?? なんだカワラヒワか! と思ったが双眼鏡でのぞいてみるとマヒワが混ざっています。
なんだか遠い昔に撮ったような記憶しか残っていない。

当然シャッター切りまくりで枝かぶり、空抜けなんのその。 あっという間に300枚。
後で削除するのが大変だとおもいながらもバシャバシャバシャ。
とまらないのであります。


NIKON D810 + AF-S 300mm F2.8 + TC17EⅡ 続きを読む

マヒワ スターズ

雨の日になつかしい名前を思い出しました。

NIKON D300+ 300mm F2.8+TC17EⅡ 続きを読む
次のページ

FC2Ad