taku's 野鳥フィールドノート

本日もご覧頂きありがとうございます  写真をクリックすると大きなサイズになります

悠然と ヤツガシラ その3

冠羽を良く開くのですが、後ろ向きとか位置が悪いとか、あちゃーしまったとかの連続でなななかうまく
撮れません。撮影位置を変えようにもまわりはカメラマンだらけで動きがとれない状態です。

それでも遠くても、枝がかぶっていても、お構いなしの500枚撮り2時間半。明日からの旅行のことも
あるので、後髪引かれつつも大満足で撤収した7月14日でした。
写真をクリックして大きめの画像でご覧下さい。

続きを読む

悠然と ヤツガシラ その2

しばらくすると飛んだ。近くの枝にとまりました。木漏れ日のひかりの中で、顔に日射しがかかる。
ここで冠羽を開いてくれれば最高なのだが・・・。でもなかなか良いシーンだ。自画自賛。

今回初見初撮りであります。以前からこの鳥を撮りたくて情報収集していたのですが、こんな近くで
見られるとは、夢にも思っていませんでした。感謝感激雨あられ。情報をいただいたYさんありがとう
ございました。
写真をクリックして大きめの画像でご覧下さい。

続きを読む

悠然と ヤツガシラ

旅行の前日、家でぼーっとしているところへ、大先輩Y氏から電話。ヤツガシラがでているよ。他の方のBLOGで
最近出ているのは知っていた。でも場所がわからずあきらめていました。 おーー ここだったのか!

渋滞にいらいらしながらも、やっと到着10時過ぎ。すぐに場所がわかる。60人ほどの人のかたまりです。
取り囲まれながらも悠々と地面で餌をついばんでいる。たいした度胸なのか警戒心がうすいのかよく
わかりません。


続きを読む

FC2Ad