taku's 野鳥フィールドノート

本日もご覧頂きありがとうございます  写真をクリックすると大きなサイズになります

海辺

軽さをとれば連写が遅い。重い荷物では散歩はしにくい。トレードオフであります。
お手軽お散歩セット D40+70-300mmで昨日の浜。 今日は台風接近でお休みです。


続きを読む

ユリカモメ

天候が良くないのでとなりの浜まで散歩です。飛びものの練習をしてきました。


続きを読む

ノビタンがやってきた

My fieldの川では2回目の遭遇です。川原の奥の方でなにやらバタバタ。最初スズメだろうと思って
よく見ていなかった。単独だし、飛び方も違う。 オオーー ノビタキではないか。

中流域に着くなり、するどい鳴き声が耳に飛び込んでくる。猛スピードで2羽が追いかけあいをしている。
あっという間に雲散霧消の行方不明。ぼちぼち追い出しあいが始まったのかな、カワセミ達。

今日のカワセミとかけて、田舎のバス と解く。そのこころは 1時間に1回。
それにしてもねづっち、最近見かけませんねー。


続きを読む

ススノビ

ソバノビを撮るつもりが・・・・。蕎麦の花は満開です。白波のように風にうねって美しい。
しばらく粘ってみたもののノビタキ発見できず。場所替えです。こちらは稲刈りの済んだ田んぼ。

昨年はコスモスがきれいだったが今年は植えてないようです。双眼鏡で見回すとちらほらと目につく。
5羽居るがみんな遠い。反対側を見ると3羽。ようやくやってきましたが良い場所にはとまりません。

帰りにもう一度そば畑に立ち寄る。田んぼ1枚隔てたところに3羽いましたがそば畑にはきません。
来ていることが確認できたことで今日のところは良しとするか。

3~4枚目の写真には鳥さんは写ってませんので念のため。こんなところにとまって欲しいという願望です。


続きを読む

不安定

まったく出てこない今日の川。シャッター音響かず。   写真は昨日撮したものです。


続きを読む

My fieldの川

ぼつぼつと出てくれました今日の川。


続きを読む

思わぬ気温の変化

いつも行く山の隣山まで足をのばしてみました。いつもの調子で軽装だったが、山上は寒くて
ブルってしまった。もう一枚もっていたので羽織ったのですが、それでもたまにブルっとくる。
風邪をひいたかもしれない。

お目当ての鳥がでてきません。木の実もほとんどなくなっている。少しばかり行くのが遅かった
ようです。それでもコサメちゃんがぼちぼちお相手をしてくれたのであります。


続きを読む

待ちきれなくて

花のそばにはなかなかとまってくれません。


続きを読む

お散歩

いつものコースで川から池へ。さわやかな気候になり土曜日ともあってハイカーの方の
数が半端でない。人人人に混じって川筋を上って行く。鳥を探しながらなのでゆっくり歩き。

ハイカーからすれば迷惑このうえないおっさんにうつっているのでしょう。それでもマイペース。
公園に着くとここもハイカーだらけ。準備運動やら点呼やらでざわついている。

川中にカワセミ発見。こちらの喧噪をよそに素知らぬ顔。超お手軽セットで記念撮影。上流方向に
飛び去ったので追いかけていく。どうやら最上流まで飛んだのか姿が見えない。しばらく待って池へ転進。

もちろん今日は歩きです。このところずっといるカワセミは今日も居ました。相変わらず良い場所には
でてきません。ヤマガラがいたのでこれまた記念撮影。

きのうより暑く少し疲れを感じたのでバスで帰ることに。本日12309歩、8.6Kmだった。
なんか小学生の日記のようになってしまった。(汗)


続きを読む

まっくろくろすけ

まだ安定して見られない川のカワセミ。だいぶ粘ってみたものの今日は姿が見えませんでした。
河口まで下るとシギが1羽。不勉強で名前はわかりません。さらに歩いて自宅近くの公園で
一休み。カルガモは全員蓮の葉っぱの中でご休憩中です。

こちらも靴を脱ぎ捨ててぼんやりと休憩です。おやおや、こんな所でカワセミ発見。あわてて機材を
セットして撮るには撮ったが全部葉っぱかぶりでボツであります。

写真は昨日の桜枝どまりカワセミです。良い場所にとまってくれたのですが、逆光で真っ黒です。
フリーの現像ソフトしか使っていないので全体にしか、明るくできません。残念。

順光サイドに回り込むには近すぎて無理な場所なのですが、無理矢理回り込もうとした時に
案の定、飛ばれてしまったのであります。


夢見る瞳

なんかそんな風にも見える。川のカワセミ、きょうもグリーンバックで撮れたのであります。


続きを読む

固まる

増水時の川は相性が悪く、カワセミを見つけられない&やっても来ない。池に転進すると
カワセミが居るには居たのですがnear sideにはやって来ません。一度もシャッター押せず。
写真は先日池にいたササゴイです。


ユニコーン


続きを読む

アオダイショウ

決してヘビの写真ではありませんのでご安心を。


続きを読む

逆モーション

普通向いている方に飛び出すのに・・・・   フェイントかまされてあわてまくりだった。


続きを読む

草ぼうぼう

雑草が生い茂っていて、カワセミを見つけにくいことこの上ない。 それでもそれでも
たまには良いこともあるのです。 ・・・グリーンバック・・・


続きを読む

すこし早かったようです

ひとつ山越え、蕎麦の畑を見に行ってきました。蕎麦の花は咲き始めのようで、白一面とはいかず
茎のグリーンのほうが目立っていた。肝心のノビタキも1羽も見あたらない。
まだ山から下りてきてないようです。

彼岸花は陰も形もなく、コスモスもぱらぱらと見えるだけ。  ・・・時期尚早・・・
てなわけで田んぼめぐりは成果なし、岬めぐりは山本コータロー。

行きと帰りのそれぞれにいつも行く池を覗いてみると、帰ってきたヨッパライではなく
カワセミが帰ってきていましたよ。


続きを読む

はではで


続きを読む

最高峰登頂

車の窓は全開です。外気温は21度、エアコン切って軽快に登る。気分は最高、到着したのは最高峰直下。
涼しくて気持ちが良いのですが、鳥のほうはといえば’さぶい’。ジェジェと啼いているウグイスのみ。

子供の頃を含めて何度も何度も来ているというのに最高峰に登ったことがない。そうだ登ってみよう。
少し登ったところで、エゾビタキ、コサメビタキがいた。もう少し登るとソウシチョウもいます。

撮りながら登っているのでまったくしんどくない。結局、距離も坂道もたいしたことがなかった。
頂上のパラボラアンテナ塔を見上げながら、横にある最高峰の標柱を記念撮影。

少し戻った日陰の東屋でBlowin' In the Wind 。まわりはススキに青空、とんぼが舞飛び
すっかり秋の気配だったのであります。    


続きを読む

下流域デビュー

今日も雨マークを無視して散歩&偵察です。少しぱらぱら来た程度でまたはずれ。予報的には少しでも
降ればあたりなのかな。 

ついに下流域で見つけました。川筋を覗きながらゆっくりと歩いていると飛び出しました。石のベンチ
まで歩いてくると真下にとまっていたのですが、気が付くのが遅く、中流へ飛んでいくのを見送るのみ。

中流域には成鳥もいました。暑さと葉っぱかぶりには苦労させられますが、ようやくカワセミシーズンが
開幕したようです。桜の枝にも2回とまりましたが撮れなかったのであります。


続きを読む

あたりはずれ

雨マークがずっとついている。だが雨は降ってない。どうせはずれだろうと高をくくって出かける。
きのうよりは風がある分少しはましな暑さ。おっとカワセミくんもはずれだ。まったく見あたりません。

良くしたものでコサギくんがあたり。いろいろサービスしてくれたのであります。
帰宅して天気予報を見てみると24時までずっと雨マーク。あたりはずれはあるとはいうものの・・・・


続きを読む

へん顔

きのうも2羽いたMy fieldの川。どんよりとした曇り空、天気予報は雨となっているが雨滴はない。
暑さはましかなと思って散歩のついでにカワセミの様子を見に行く。おともは超お手軽セットに
折りたたみ傘とペットボトル。

自宅そばにある公園のカルガモ親子は無事順調に育っていました。だいぶ大きくなってかわいくない。
30分も歩くとしたたる汗。ペットボトルの水がもう半分。いつまで続くのだこの暑さ。

2羽の幼鳥が追いかけあいをして飛び回っている。川筋の両サイドは草木が生い茂っていて撮りにくい。
木陰で待っていると、かゆいかゆい。あっというまに10ヶ所ほどさされてしまった。

散歩のつもりの半袖のTシャツが大失敗。チャチャーと撮って即退散。それにしても天気予報が・・・・


続きを読む

メジロ


続きを読む

混群

混群を目にしました。コゲラ、メジロ、シジュウカラ、エナガ。
チョコチョコ動きに葉っぱかぶりで撮れたのは、エナガとメジロだけだった。

enaga36.jpg
続きを読む

ホバ・ホバ・ホバ

無料で使用させてもらっているFC2ブログの使用容量が10GBに大幅拡大されました。
使用容量が70%以上になっていたので、別アカウントをとるのか別のブログに乗り換えるのかを
思案していました。

お陰でこの環境で長期間使用できそうです。無料で使用している上に広告も表示されないように
しているので、この機会にFC2ブログの宣伝をしておこう。  いいね! Good Job!

写真はきのうのホバホバです。

続きを読む

オンザロック

2週間ぶりの鳥撮り出動です。ここ1週間は諸般の事情で日中の外出が出来なかったこともあって
いさんで出かけたものの、まだまだ暑さが堪える。

My Fieldの川も一ヶ月ぶりです。
中流域にさしかかる所で新しい糞の痕跡を発見。どうやら上流からおりてきているようです。

少し歩いてベンチで荷物を下ろしていると、あのなつかしい鳴き声。四ヶ月ぶりに発見。
朝の逆光の中で2羽いました。

午前中停電だったので昼まで粘って100枚撮り。久々の成果です。
シャワーを浴びて、6月に仕込んだ梅酒をオンザロックで呑みながら
さて、どれにしようかな


続きを読む

Back Style


続きを読む

セッカ


続きを読む

コサメビタキ


続きを読む

おぬし何者

名前が分かりませぬ。