taku's 野鳥フィールドノート

本日もご覧頂きありがとうございます  写真をクリックすると大きなサイズになります

ごめんちゃい

妻が使用しているノ-トPC、そんなに古くはないのに動作が極めてのろい。 私もたまに使用することがあるのですが
動作が遅くて遅くて我慢ならない。 色々設定をいじったり、常駐ソフトの無効化などを試みたが少しも速くならない。
なにせ起動に1分30秒、ブラウザ開始まで3分近くかかっている。 即席ラーメン待ちでもあるまいに。

もうこれしかあるまい。 HDDからSSDへの換装です。調べてみると簡単に出来そうです。
このノ-トPC裏蓋開けて数本のネジを外すだけでHDDの取り替えができます。
Cドライブの使用量は240GBだったので500GBのSSDを購入した。SSDも安くなったもんだ。
フリーソフトのEasus Todo Backupを使ってCドライブのクローンを作成、完了まで1時間40分かかった。

お次はHDDを取り出しSSDへ取り替える。念のためバッテリーを外して行ったが、あっという間に終わる。
取り外したHDDはシステムバックアップとして使えるし、外付けHDDとしても使えるので保管です。

さてさて
起動時間 90秒→30秒  ブラウザ起動 20秒→8秒  あっと驚く・・・・
これでやっと使い物になります。 留守中に勝手にやってごめんちゃい。
反応はどうじゃろかいな。


NIKON D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + TC17EⅡ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad