taku's 野鳥フィールドノート

本日もご覧頂きありがとうございます  写真をクリックすると大きなサイズになります

よわい70

4月中旬に「高齢者講習のおしらせ」なるハガキが来ました。受講しないと自動車運転免許の更新ができないってか。
すぐに講習予約をしないと更新できなくなるとな。 もよりの自動車教習所に電話すると講習日は9//20が最短と
いう。なんと半年先???。 仕方なく申し込んで本日講習修了した。
つらつら考えてみるとこの日が都合悪くなって受講できなかったら、今度も半年先かいな???
免許が失効してしまうではないか。 制度として破綻しているのではないかなと思う。
受講人数と教習所の数のアンバランス。

午前の部の受講者6名で2時間、午後の部もあるようです。 1日12名???
受講申請書に住所氏名等を記入して受講料5100円を支払い、座学へ。法改正の要点と高齢者関連の説明を受ける。
通常の視力検査、動体視力検査、視野検査が終わるとここまできっかり1時間。
あとは運転実技。50年ぶりのS字クランク、なんともなつかしい。両側に吊しポールが並んでいる。
このS字クランク、大回りしなくともまっすぐ入っても回れるという。日頃の癖で大回りして通過する。
後で大回りしない方が良いと指摘を受ける。
町中では単車などが走っているのでむやみに大回りしない方が良いとのこと。
なるほど左折するのに一旦右に膨らんで左折する車をよく見かける。 後ろに付いていて直進するときに
うっとうしいと何度も思ったことがある。 交差点の右折時に斜めにとまって後続車に通せんぼする車も多く見る。
自己中な運転をしないよう気をつけようとあらためて思う。

雨が降っているのでやることもない。午後から免許更新もついでにやってしまおう。
こちらはすいすいすい。更新免許作成に若干時間がかかったが全体的にすいすいすいだった。
5年後はもう返上しようかな。


NIKON D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + TC17EⅡ
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad