taku's 野鳥フィールドノート

本日もご覧頂きありがとうございます  写真をクリックすると大きなサイズになります

連写のはてに

曇天だが雨は降らないようだ。 しからば近場の公園探索でも。
この時期モッコク??の実が赤く色づき、殻が割れて真っ赤な種が顔をのぞかせます。
その種を狙ってメジロがやってきます。ピラカンサの赤い実を咥えているのも良いのですが
この種を咥えているメジロもなかなか良いのであります。
時間帯が悪いのか、日頃の行いが悪いのかまったくメジロの姿が見えません。 

でもでも、そこはよくしたもので隣の木にウグイスが出てきている。それも普段は藪の中なのに
樹上を飛び回っています。なんか変だなと思いつつ連写しまくる。
良く羽ばたくので、シャッタースピード優先に切り替えて羽ばたきを撮ることにする。
連写連写の嵐であっという間に500枚超、ええかげんにしておこう、後が大変だ。

おお、コサメビタキも健在だ。1羽だけだが今日も居る。
400枚以上捨てて残ったのを見ていると、ひょっとして・・・・
大雨覆と中雨覆双方に灰白色があるではないか。
ウグイスにしては飛んでる場所が変だと思っていたがあにはからんや。
ようやくはっきりわかる個体にめぐりあったのであります。

mebosomusikui01_20181023131103cfe.jpg
NIKON D850 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8E FL ED VR + TC17EⅡ
mebosomusikui 02

mebosomusikui03.jpg

mokkoku01.jpg

mokkoku02.jpg
関連記事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad